FC2ブログ

譲渡会のお知らせです。と、 ≪守れますか?ペットの健康と安全≫

11月3日(日) 13:00~16:00
ペット愛ランド 早出店 2F
夏中お休みしていましたペット愛ランドさんでの譲渡会再開します。


ペット愛ランド 早出店
お店をお借りしての譲渡会です。直接お店へのお電話等によるお問い合わせはご遠慮ください。

今週は≪ 繁殖 ≫について。

 飼い主の責任
飼うスペースや世話をする人手には限りがあります。
数を増やしてしまった結果、過密になり世話が行き届かなくなるようでは、
ペットの健康や生活環境が悪くなり、快適な生活とは言えません。
無計画な繁殖も、ペットを愛しているように見えて実は、産まれる子、又親となるペットにも無責任な行為です。
産まれた子と親の健康と安全を保障できないのなら、むやみに繁殖させるべきではありません。

 バースコントロール
ペットは自分で繁殖をコントロールできません。
繁殖は本能行動ですので、発情しても交尾できないストレスから
喧嘩してひどい怪我を負わせたり、殺してしまうことすらあります。
不妊、去勢手術をして繁殖にかかわるストレスをなくすことも、
ペットの健康と安全を守る一つの方法です。

 不妊、去勢
不妊、去勢手術は、生殖器の病気(子宮蓄膿症、精巣腫瘍など)や、
性ホルモンに関する病気(乳腺腫瘍、前立腺肥大など)を予防する効果もあります。

                                    【 環境省 】

やっと、冬物 衣替え終わりました。
急に寒くなりましたね。
朝晩上着がないと、風邪ひきそうです。
あ~~~これから、今度は『今日は寒いね~』って挨拶するようになるんだ・・
ついこの前まで、『あぢ~~死にそう』って云ってたのにね。
みなさん、今までは熱中症対策に大変だったですけど、
今度は、寒さ対策ですよ。
インフルエンザもジワジワ寄って来てます。
マスク、うがい、手洗い、めんどくさくてもやってくださいね。
これでかなり防げるはず。
寒くなると、猫が恋しくなりませんか?
ぬくぬくの猫さん抱いて、おこたでまったり

シンバ
ちゃむ4クー3 - コピーいちは1ふたば1みつば1よつば1モエ1グリコメルDSCN6010グリコDSCN6054キャラDSCN5967ミケコ5ハタ4夏鈴4


サークルマムさんへのご寄付、物品をお預かりしています。
鴨江西町公民館と西山会館で受け付けています。
こちらもよろしくお願いします。



スポンサーサイト



譲渡会のお知らせです。 ≪守れますか?ペットの健康と安全≫

10月19日(土)、27日(日) 13:00~16:00
次回は19日土曜日です。
西山会館 

看板 写真この看板が目印です看板 写真

台風19号で被害に遭われた方々心からお見舞い申し上げます。
ほんとに言葉では表せません。
あの状況では私たち浜松も被害に遭ってもおかしくなかったですよね。
台風15号の時、私も4日間の停電経験しました。
マンションの為、水も止まって、悲惨な毎日でした。
ほんとに経験したものでないとわかりません。
長野、東京、東北の方々くじけず頑張ってください。
温暖化のせいです。わかっているのに何もしようとしない人たち。
気候変動問題でクールでセクシーにと答えたどこかの坊ちゃん政治家。
日本に来る台風どれもが日本のどこかに痛々しい傷跡残してるのに。。
おしゃれでカッコよさなんていらない。
現実を直視してくださいな。
まずは温暖化ストップでしょうが‼!
このままだとますます台風モンスター化してしまう。

今週は≪守れますか?ペット‥‥≫はお休みします。

シンバちゃむ4てつ3クー3 - コピーいちは1ふたば1みつば1よつば1モエ1くろ3グリコメルDSCN6010グリコDSCN6054キャラDSCN5967ミケコ5ポン1大桑猫2


サークルマムさんへのご寄付、物品をお預かりしています。
鴨江西町公民館と西山会館で受け付けています。
こちらもよろしくお願いします。





譲渡会のお知らせです。と、 ≪守れますか?ペットの健康と安全≫

10月6日(日)・10月13日(日) 
13:00~16:00

鴨江西町公民館
 地図 鴨江
看板 写真  この看板が目印です。

秋で~す。朝晩は・・・ですけど。。。昼間の暑さは夏でしょ~が・・
負けないで、頑張る(^^)/

今週は≪世話と観察≫ です。
ペットはどこが痛いということはできません。
弱ってることを知られないようギリギリまで具合が悪いことを隠そうとします。
飼い主が日ごろよく観察して早く異常を見つけることが大切です。

 観察
体の状態、行動、元気、しぐさなど、見た目や動きに異常はありませんか?
食欲や食べる量、飲水量は?
異常な抜け毛、フケは?フンや尿の状態や回数、量に異常はありませんか?
毎日よく見て、排せつ物はすぐに片づけて清潔に保ちましょう。

 スキンシップ
触られるのが嫌いでなければ、毎日全身触ってあげましょう。
皮膚の張りや毛の状態、触られた時のペットの反応から健康状態を知ることができます。
首輪もきつくないか見てあげましょう。

 ブラッシング
定期的なブラッシングやシャンプーもペットの健康を保つために必要です。
体を汚いままにしておくと皮膚病や寄生虫などの病気の元になります。
清潔に保つのも飼い主の義務です。                       【環境省】

朝晩涼しくなってきたので、そろそろ猫恋しくないですか?
日の入りも早くなり、帰宅時間には少し暗くなってきましたね。
お仕事帰って来て、猫がお帰り~~って迎えてくれますよ。
お仕事の疲れも吹っ飛んじゃいますよねぇ(*^_^*)
もうちょっとしたら、お布団の中にも入ってきます。至福の時
う~~猫あんか

猫さん紹介

てつ3クー3 - コピーいちは1ふたば1みつば1よつば1モエ1とんちゃん_3
くろ3グリコメルDSCN6010キャラDSCN5967大桑猫2ミケコ5ポン1ハタ4


サークルマムさんへのご寄付、物品をお預かりしています。
鴨江西町公民館と西山会館で受け付けています。
こちらもよろしくお願いします。